FC2ブログ

古楽器リュートのコンサート

ピノキオホール第85回コンサート
   
   永田斉子様をお迎えして
   古楽器リュートのコンサート

 日 時:2009年2月21日(土)午後7時より
 場 所:ピノキオホール(西村製材工場敷地内)
 参加費:2,000円 お茶菓子とお飲物付き(コーヒー or ハーブティー)
  ※予約のお申込・お問合 0120-100-246

ぜひお誘い合わせの上、お申し込みください。


コンサートの詳細や演奏者のプロフィールは、ホームページをご覧ください。
今までのコンサートの様子も紹介しています。

 ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
 コンサートについて 木と健康倶楽部 ピノキオホールコンサート



【リュート一言解説】
* 12~18世紀の長きにわたり、ヨーロッパ宮廷で《楽器の王》と讚えられ、芸術的な作品が数多く残されている。貴族階級の没落ともに約150年間、歴史から姿を消す。20世紀初めに復活。
* アラビアの民族楽器ウード(「木」という意味)をルーツとする。日本の琵琶も同楽器をルーツとしており、リュートと琵琶は兄弟同士。
* ヨーロッパのルネサンス・バロック時代にかけて「その調べにのせて愛を語り、その甘美な響きは心を癒す」として貴族たちに愛奏された。
* ヨーロッパの古い絵画、彫刻の中で、リュートの姿を多く観ることができる。ルネサンスにおいては「天使が奏でる楽器」として、バロックにおいては貴族の肖像画、人々の団欒のシーンの中に登場する。美術の中でのリュートの寓意(象徴)は「音楽そのもの」または「調和」である。


  

プロフィール

mr.woodman

Author:mr.woodman
桂利休

HP:西村製材所 MR.WOODMAN
MAIL:info@mr-woodman.co.jp

営業案内
●定休日 第2・第4土曜日
日曜、祝日
 事前にご予約いただければ土日でも担当の者がご相談に応じます。お気軽にお電話ください
0289-62-6278
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示