スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソプラノコンサートのお知らせ

ピノキオホール第82回コンサート

  本島阿佐子様をお迎えして 秋の夕べにソプラノコンサート

 日 時:2008年11月15日(土)午後7時より
 場 所:ピノキオホール(西村製材工場敷地内)
 参加費:2,000円 お茶菓子とお飲物付き(コーヒー or ハーブティー)
  ※予約のお申込・お問合 0120-100-246


コンサートの詳細や演奏者のプロフィールは、ホームページをご覧ください。
今までのコンサートの様子も紹介しています。
  
 ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
 コンサートについて 木と健康倶楽部 ピノキオホールコンサート

ぜひお誘い合わせの上、お申し込みください。


スポンサーサイト

(5)~構造材の割れと強さの話~

多くのメーカーやビルダーが多用する集成材は、板を接着剤で何枚か張り合わせ柱や梁にするものです。
割れ狂いが少なく、初期強度もあり、クレームが少ないので都合のよい材料です。

しかし100年、200年住み続ける家を考えた場合、接着材の強度が持続する年数などまだ解らない点もあり、当社では構造材には無垢材を使用します。
なにしろ無垢材の柱、梁は千年の実績があります

無垢材の柱の場合、表面割れを起こさせないため、「背割り」と言って人工的に柱の繊維方向に沿って割れを入れることが伝統的に行われてきました。
特にそのことが強度上で問題視されたこともありませんでした。
それは、木の細胞同士が長手方(繊維方向)につながっているので、割れは普通、繊維方向に沿った形でしか現れず、少々の割れでは大きな強度の低下はないと、先人達が経験で考えたからでしょう。
例えが適切ではないかもしれませんが、ストローを束ねて上から力を加えるのに似ています。少し隙間があいていても耐える力はそれほど変わりません。


第80回コンサート報告


第80回コンサート報告



去る9月20日(土)に、ピノキオホールで末松茂敏様をお迎えしてピアノコンサートが開かれました。
アットホームな雰囲気の中、コンサートは無事終了。
末松様に花束が贈られました。
ホームページにも写真をアップしたのでご覧ください。

 ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
 コンサートについて 木と健康倶楽部 ピノキオホールコンサート

また、今週末18日(土)にはヴァイオリンコンサートを開催する予定です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
  >>ヴァイオリンコンサートのお知らせ

ギャラリーにバス・トイレの写真をアップ


バス




ホームページのギャラリーに新しいキッチンの写真をアップしました。
どうぞご覧になってください。

ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
     
    ギャラリーはこちら >>

プロフィール

mr.woodman

Author:mr.woodman
桂利休

HP:西村製材所 MR.WOODMAN
MAIL:info@mr-woodman.co.jp

営業案内
●定休日 第2・第4土曜日
日曜、祝日
 事前にご予約いただければ土日でも担当の者がご相談に応じます。お気軽にお電話ください
0289-62-6278
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。