(4)~建材を選ぶ目を養おう~

日本で最も理想的な住まいは、自然の材料をふんだんに使い、高温多湿の気候風土の中で、長い歴史と実績のある「木造住宅」です。

予算上、一部にビニール系科学製品素材を使用しても、接着剤には有害な物質を含まない「のり」を使用するなど、気をつけたいものです。

普通の窓アルミサッシや、ガラス建具では、暖房を使う冬場に「結露現象」が起こります。そこから、ダニやカビの発生源となります。

これからは、ご家族の健康を考えると、樹脂サッシや複層ガラス(ペアガラス)を選ぶことが、必要となってきます。

ヴァイオリンコンサートのお知らせ

ピノキオホール第81回コンサート

  山森陽子様をお迎えして ヴァイオリンコンサート

 日 時:2008年10月18日(土)午後7時より
 場 所:ピノキオホール(西村製材工場敷地内)
 参加費:2,000円 お茶菓子とお飲物付き(コーヒー or ハーブティー)
  ※予約のお申込・お問合 0120-100-246


コンサートの詳細や演奏者のプロフィールは、ホームページをご覧ください。
  
 ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
 コンサートについて 木と健康倶楽部 ピノキオホールコンサート

ギャラリーにキッチン写真アップ


キッチン



ホームページのギャラリーに新しいキッチンの写真をアップしました。
どうぞご覧になってください。

ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
     
    ギャラリーはこちら >>

(3)~「健康の家」を建てるには~

夢に描いたマイホーム・安全であると信じていた住宅が原因となる病気(シックハウス症候群・新築病・アトピー)は、大きな社会問題となっています。

今や3人にひとりは何らかの「アレルギー患者」とのデータもあり、一生で最も高額な買い物の代償としては大問題です。

食べ物や水を選んで取り入れているように、家づくりも「健康」を考えて、自然素材である「木」「土」「紙」など、地球環境によい「調湿機能」のあるものを選びたいものです。室内を自動的に調節してくれる機能性があることが大切です。

【けいそう土】……天然素材の内部用、外部用の壁材。建物の健康と快適性を追求した素材。結露防止・消臭や空気の清浄・耐火性に優れ、軽量で風雨に対する耐久性抜群。

ギャラリーにリビング写真アップ

ギャラリー

ホームページのギャラリーに、リビングの写真をアップしました。
これからも少しずつ増やしていこうと思っています。
この機会にギャラリーの他のページも、どうぞご覧になってください。

ホームページ 西村製材所 MR.WOODMAN
     
    ギャラリーはこちら >>
プロフィール

mr.woodman

Author:mr.woodman
桂利休

HP:西村製材所 MR.WOODMAN
MAIL:info@mr-woodman.co.jp

営業案内
●定休日 第2・第4土曜日
日曜、祝日
 事前にご予約いただければ土日でも担当の者がご相談に応じます。お気軽にお電話ください
0289-62-6278
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示